モータースポーツ > Honda Racing Gallery > その他 > Dallara Honda IR3
この年のエンジン名称は「HI4R」。トヨタやシボレーといった強力なライバルを相手に、前記したような素晴らしい成績を収め、名機となったエンジンである。2003年からIRLインディカーに参戦したHondaにとっては、2代目のエンジンということになるが、それ以前のCART参戦期約10年のノウハウも継承していることは言うまでもないだろう。
この自然吸気V型8気筒エンジンは、シーズン中に排気量変更措置を受けている。安全面を考慮してのスピード抑制施策によるもので、4月の第3戦ツインリンクもてぎまでは3500ccだったものが、5月の第4戦インディ500からは3000ccに縮小。3500cc仕様の最終戦となったもてぎでHondaに地元でのIRLインディカー初勝利をもたらし、3000cc初戦のインディ500でもHondaの当地初優勝を達成と、前述した素晴らしい成績とともに、HI4RはHondaのアメリカンオープンホイール参戦史におけるエポックメーキングなエンジンとなったのであった(2007年から再び排気量は3500ccに)。
型番 | Dallara Honda IR3 |
---|---|
車体構造 | カーボンファイバーモノコック |
全高 | 937.5mm |
ホイールベース | 3050mm |
前後トレッド | 1962.5mm |
サスペンション (前後とも) |
ダブルウイッシュボーン |
ホイール(前/後) | リム幅10&直径15/同14&15インチ |
トランスミッション | X-trac製シーケンシャル6MT |
車体重量 | 692.35kg(ドライバー含まず) |
型式 | HI4R |
---|---|
形式 | 水冷4ストロークV型8気筒DOHC32バルブ |
排気量 | 3500cc(第3戦まで。第4戦から3000cc) |
最高出力 | 675ps以上 |
最高回転数 | 10300rpm |
シリンダーボア | 93mm |
クランク角度 | 180度 |
乾燥重量 | 127.12kg |